諏訪湖富岡自転車旅(2017年10月7日~10月10日) その4

諏訪湖富岡
10 /14 2017
2017年10月10日(火)
2514.jpg
下仁田町のトンネル近くの林の中。
早起きして張り切って出発!!


2516.jpg
今日もいい天気。国道254号を快調に飛ばします。
下り坂で気持ちいい~


2517.jpg
廃屋です。


2518.jpg
キッチンっぽいですが、


2519b.jpg
美味しい匂いはしてきません。


2521.jpg
きのうは「すべる」でしたが、今日は「滑」です。
滑って転んでケガしないように。


2522.jpg
富岡市のなんじゃい駅。


2524.jpg
漢字で書くとこう。


2525.jpg
注文したら怒られそうな、なんじゃいドライブイン。


2528.jpg
富岡製糸場。
せっかくなので世界遺産をこの目で見ていこう!


2529.jpg
広~い!!
当時世界一大きい製糸工場だったらしい。


2531.jpg
空襲を受けなかったので、キレイに残っているらしい。
場内には繰糸場、置繭所などなどたくさんの建物が・・・

網走監獄みたいな人形がいないのが寂しい。


2532.jpg
この後、藤岡市のドライブイン七輿(オートスナック)へ。
このためにわざわざお腹をすかせておきました。


2533.jpg
前回はトーストサンドだったが、
今日はハンバーガーに挑戦!ドキドキ・・・


2535.jpg
230円を入れて2時間後・・・じゃなくて30秒後、
ハンバーガーの入った四角い箱が・・・

中から皺だらけのパン出現!!


2536.jpg
パセリも挟まってないし写真と全然違いますが、
ハンバーグが分厚くてとってもおいしい~!!

おいしいのでもう1つ・・・いいえもう結構です。


2537.jpg
こぢんまりした自由の女神の前で休憩し・・・


2539.jpg
元アホ(じゃなくて、モトアボと読む)を通って寄居町へ。


2540.jpg
牛が3頭、草を食べていた。


2541b.jpg
北海道を思い出す。この鼻の穴が懐かしい~


2542.jpg
くすぐったいから舐めないで~


2543b.jpg
国道254号を南へ。
植物が生い茂りすぎて、タコと化していた。


2544.jpg
入間大橋を渡って、荒川サイクリングロードへ。


2545.jpg
不気味な木を横目に見ながら、今日もまた、
ひたすら真っ暗なサイクリングロードを走って帰りました。


4日間の総走行距離:494km

諏訪湖富岡自転車旅(2017年10月7日~10月10日) その3

諏訪湖富岡
10 /13 2017
2017年10月9日(月)
2482.jpg
諏訪湖の手前の山の中で起床。
ちなみに向こうに見えるのは滝です。


2483.jpg
きのう上ってきた急な山道を下る。


2484.jpg
渡ると必ず落ちそうな橋。


2485.jpg
まずは諏訪湖に到着!!
前回一周したので、今日は見るだけです。


2488.jpg
諏訪湖を離れて中山道へ。

ずっと坂が続いてる!!
このあとずっと坂に苦しめられることに・・・

しかも暑い!!
たまに吹く風が気持ちいい~


2489.jpg
坂の途中の廃屋。


2490.jpg
裏に回ってみると・・・


2491.jpg
中に人が!!・・・いたら怖い・・・


2493.jpg
更に坂を上ると、ホテルの廃墟が!!


2500.jpg
中の様子。まずはベッドから。


2496.jpg
ソファもあります。


2499.jpg
金ピカのお風呂。
お湯が入っていたら、一風呂浴びていきたいところ。


2494.jpg
廃墟を見て元気を取り戻し、再び坂に挑みます。


2501.jpg
「接待」という珍しい地名。
行ってみたいが、坂なのでやめとこう・・・


2502.jpg
やっと最初の難関、新和田トンネルに到着!!


2504.jpg
峠を越えると激しい下り坂。
気持ちよすぎ!

だが喜びもつかの間、2つ目の峠が待っていた!!


2505.jpg
すべるって・・・
受験生は見ないで下さい。


2506.jpg
休もうと思ったら自転車が・・・
あ~あ・・・

もはやこのクソ重い自転車を起こす気力も体力も残ってません・・・


2507.jpg
そしてやっと名前すら書いてない
地味な笠取峠に到着!!


2508.jpg
名前のようですが、「わご」と読みます。


2509.jpg
あなたが怖すぎてポイ捨てしません。


2511.jpg
内山トンネル。
ここを抜けると群馬県!!


2512.jpg
トンネルを抜けたあたりがいい感じだったので、
ギトギトしたコンビニ弁当を食べてから、
歩き回って野宿する場所を決めます。


2513.jpg
今日の寝場所はトンネル近くの林の奥。
道路沿いでうるさいので、耳栓して寝ます。

身体がベトベト。あ~風呂入りたい!!

明日は富岡経由で家に帰ります。

諏訪湖富岡自転車旅(2017年10月7日~10月10日) その2

諏訪湖富岡
10 /11 2017
2017年10月8日(日)
2452.jpg
桜森林公園で起床。

外に出ようとしたら大変なことが!
何とテントの外に置いといた靴が片方なくなった!!

一体寝てるうちにテントの外で何が?

犬?カラス?人間?
それともタヌキ?キツネ?ネコ?・・・子犬?
って尻取りをしてる場合じゃないですね。


2453.jpg
いくら探してもないので、片足裸足のまま出発!!
この後3時間ぐらい片足裸足で行動することに。

自転車に乗ってるときはいいのだが、
歩くと砂利で足の裏が痛い。


2457.jpg
片足裸足で新笹子トンネル通過中。


2458.jpg
朝でまだ店もやってなく、もちろんコンビニにもない。

山梨市のコメリがもうすぐ開店だったので、30分待つことに。
きっとここにだったら売っているだろう。

開店と同時に片足裸足で店に突入し靴を購入!!
無事解決してよかった!!


2459.jpg
石和温泉の廃旅館。


2459b.jpg
周りには植物が生い茂っていた。


2461.jpg
いろんな物が散乱した中の様子。
なぜかクラブの看板が・・・

この後再び自転車に乗り、甲州街道を走ります。


2462.jpg
そして甲府駅に到着!!


2465.jpg
イモムシの前で焼き鳥を食べながら休憩中。


2466.jpg
おや?あの古い建物は・・・?
ちょっと寄っていこう。


2468.jpg
おお!ここは!!


2469.jpg
かつてのレストランだろうか・・・?


2467.jpg
アジシオの瓶が懐かしい~!!


2470.jpg
カレンダーが1979年になっていた。
40年近く時間が止まってる!?


2472.jpg
当時の少年マガジン。


2471b.jpg
1976年のジャンプも!!


2471.jpg
キャプテン、けっこう仮面、ハレンチ学園って・・・


2473.jpg
次に近くの廃旅館(?)にも行ってみた。


2474.jpg
障子はビリビリ。


2475.jpg
襖はボロボロ。


2476.jpg
ここは1981年で時間が止まっていた。


2475b.jpg
こうしてじっくり昭和を味わってから、
再び自転車に乗り甲州街道を東へ。


2478.jpg
そしてついに長野県に突入!!
山梨は長かった~


2479.jpg
日が傾いてきたので、寝る場所を探します。


2480.jpg
今日中に諏訪湖に行きたかったが無理なので、
今日も山の中に寝ます。

あ~前回と同じパターンだ~!!


2481.jpg
滝の近くにテントを張り終え、
あ~今日も疲れた~
・・・とビールを開けます。

明日は諏訪湖を通って行けるところまで!!

シジタビ

自転車(ママチャリ)でキャンプしながら旅行しています。
珍スポットや珍名バス停も紹介します。